忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
不動産情報
最新TB
ブログ内検索
最新コメント
(06/22)
(06/20)
(06/20)
(06/16)
(06/11)
最新トラックバック
アクセス解析
カウンター
忍者アド
[152] [151] [150] [149] [147] [148] [146] [141] [145] [144] [139]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回、賃貸住宅フェア2007in福岡へ行った時に、DSC01621.JPG
『入居者の心を掴む最新リノベーション事例』を講聴してまいりました。
信濃設計研究所の信濃さんが手がけたビルは、
『築40年のレトロビル!!』
信濃さんは、~時代蘇生~をテーマに改築したそうです。

信濃さんは、
「合板フローリング・クロス仕上げ」ではない「無垢フローリングに塗装仕上げ」という
10年、20年後になっても、そう言った無垢のフローリングを好んで部屋を借りてくれるような
「賃貸文化」があっても良いのではないでしょうか?」 とお話しておられました~。
いい話でした・・・・・・・


信濃さんは、
「家主・管理会社・仲介会社」それぞれの役割が良く分かりましたよ~
家主様の思いだけが全面に出ても、入居者は決まらない・・・かと言って
管理会社・仲介会社だけの思いだけが全面に出ても同じ事。
それぞれが、それぞれの立場を理解し合わないとですね~」と言われてました。

私も、上記の言葉を踏まえて・・・それぞれの意見を丸呑みして
仲介会社・管理会社としての考えを伝えていただろうか・・・
自分が少しでも良かったなぁっと思った事は、
それが、その人達と違っていたとしても、
全面に出して行かなきゃ・・・伝わらないものだな・・・っと・・・思いました。
これからの空室対策も考えていかなければ!!」  

♪♪♪私が思い浮かべている理想の空間!あるかしら♪♪♪

ではでは、作品のご紹介♪
建築家 ・ デザイナー ・ アーティストの方々それぞれが、規定の予算で競い合う様に
各部屋をリノベーションしているお部屋です!


DSC01641.JPG←こちらは、~緑の家~
古民家をイメージした土間がある空間です。
居心地のいい空間で、呼吸が楽でした・・・・    
  
DSC01638.JPGDSC01636.JPGDSC01635.JPG 
                           
うちの上司も上機嫌でした・・・






DSC01601.JPG←こちらは、~山王レトロモダン~
確かに・・・レトロな空間でした・・
今ある空間を予算をあまりかけずに
原状回復をレトロに仕上げたのかなぁ~

DSC01605.JPGDSC01608.JPGDSC01606.JPG
  






DSC01615.JPG←こちらは、~EXPANSION~
何故か・・・私は建て具の細工が気になったらしい・・・
白くて、広い空間を収納棚で間仕切りをした作品でした。
間仕切りの写真が無い・・・

DSC01613.JPGDSC01614.JPGDSC01618.JPG







DSC01622.JPG←こちらは、~時代蘇生~
玄関とキッチンの間仕切りに、棚を設置!!
収納にあわせて、板が取り外しが出来て使い勝手がよさそうでしたよ♪
こちらも居心地が良くて呼吸が楽な空間でした。

a8e055cc.jpegDSC01625.JPGDSC01623.JPGDSC01630.JPG







DSC01670.JPG←こちらは、~PASSAGE ROOM~
このシンプルなキッチンが、大好きでした。
・・・・・・・
・・・・・・・
DSC01669.JPG
・・・・・・・・・・・







DSC01659.JPG←こちらは、~ROOM No507 by AMP~
オブジェに目が行ってしまい、部屋の様子を伝えられないけど・・・
この小物ほしい~♪ちなみに、上司が座っている椅子は、仕上がりを確かめる為に、作成者ご本人が、座っては~転びを繰り返されながら・・・仕上げた作品だそうです・・・金額は○十万らしいです。
DSC01661.JPGDSC01665.JPGDSC01660.JPGDSC01664.JPG







  DSC01657.JPG
←こちらは、~UNFINISHED ROOM~
 
斬新です・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






DSC01652.JPG←こちらは、~夜の読書室~




確かに・・・夜は静かな読書室に変わる空間





最後あたりから・・・・なにやら具合が悪くなり・・・・写真の枚数が激減・・・・
コメントできない・・・・・

では・・・・さよなら・・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]