忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
不動産情報
最新TB
ブログ内検索
最新コメント
(06/22)
(06/20)
(06/20)
(06/16)
(06/11)
最新トラックバック
アクセス解析
カウンター
忍者アド
[112] [111] [110] [109] [105] [108] [107] [106] [104] [103] [102]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここは、高木瀬の長瀬町です。DSC00967.JPG 

購入したい物件があるので調査して下さい!

と言う話で、仲介依頼を頂きました!!

で!!

現在購入前の物件調査をさせて頂いております。


この物件は、競売物件・・・もともと広い敷地に2戸の建物が建っています。

この敷地をふたつに分筆して、そのうちの1戸を購入予定です。

分筆の計画図面と現地を見て、なにか注意すべき点は・・・


何か!!(`ヘ`)



DSC00977.JPGまっ・・・当たり前かもしれませんが・・・大事な調査箇所です!

①水道メーターの位置 (分岐しているか否か) 

 だって・・・ひとつの敷地だ   からね!!

 水道局から貰った図面で位置確認・・・

 どこにもメーター無い・・・ 埋まってるよ(-Д-\)・・・ 

 草ぼうぼうだよ・・・蚊ーーーがいっぱいヽ(><;)ヽ=3 かゆいーーー



②排水状況!! これは、今年の年初めの取引で

 売主が、不動産業者だから♪

 と思って  安心していたら・・・

 ちょっと・・・大変な目に・・・あいましてね・・・

 で!!

 かなり慎重にな調査をしたい箇所なのです。 

 現地は、ほとんどコンクリートで排水先が微妙に・・・

 確認が・・・出来ない 

 現地にいけば排水先が南側にひとつしかない!! 

 と・・・なると・・・2件とも 同じ排水口を使用してるのね。 

 しかも・・・購入予定の敷地の真下に排水口が通っているよ・・・(-""-;)・・・ 


③分筆位置の確認・・・1輪車のようなメジャーをコロコロ転がして敷地を図ったら・・・

 分かって分筆計画しているのでしょうか・・・・ 

 分筆位置が、排水口のど真ん中なんですけど・・・(゚▽Å)・・・


 上記を踏まえての条件交渉と・・・

 売主の仲介会社に、不具合のご報告して・・・

 分筆・排水・上水道工事計画書をくださいませんか? お願い┌(゚ロ゚)┐します!!↓┌(_ _)┐・・・

 と・・・お願いして参りましたので、現在計画書を作成してもらってます。


 高木瀬町長瀬と言うと、ほとんどが市街化調整区域になります。

 現在建っている家も、農家の住居用として建築されています。


 次を建て替えする場合も、農業従事者となりますが・・・

 こちらは、仕方なく売却された事情(競売)となっています。

 購入される方も、いろんな事情で、こちらの住居を購入ご希望と言う話を致しましたら

 用途と住居用に変更できる場合があります。申請して見て下さいって!!

 市役所の担当の方が教えてくださいました。


 本当に~(人´∀`) 用途変更の可能性があるの~(・m・)♪ うれし~ (*⌒ー⌒*) 

 この変更が可能になれば♪ この土地自体の評価があがるね~♪

 
 う~ん申請に必要な書類は~ (*nn*)ウキウキ

 申請理由書  申請地の土地・建物の謄本  排水同意書  位置図  字図  現地現況図  
 配管図(雨水・雑排水先等)  現況断面図  敷地の求積図  建物の平面・立面 

 なるほどね・・・これも説明しなきゃね・・・また勉強しなきゃ・・・ (・_・、)ホロッ


 あっ・・・申請する時の費用の問題もね!!見積もり頼まないとね♪








   
  






 
 
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]