忍者ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
不動産情報
ブログ内検索
最新コメント
(06/22)
(06/20)
(06/20)
(06/16)
(06/11)
最新トラックバック
アクセス解析
カウンター
忍者アド
[93] [96] [95] [92] [89] [88] [94] [91] [90] [87] [86]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

境界紛争が20年続いている・・・物件のお世話をさせて頂いています。DSC00810.JPG

売買に向けて・・・境界立会いを3月頃から、ご協力を促していましたが・・・
結局・・・協力頂けないようです。

協力を頂けないと言う事で
これからの問題点を考えなければ・・・



問題点は・・・ う~ん

・戦後から一度も測量されていない土地・・・境界も未確定。
・登記簿では、「宅地」 字図でも確認して見ると、敷地延長のような? 凹の土地・・・ しかし現地に行くと道路凹の左側のみ・・・ 市役所の道路課で調べてみると、建築基準法第42条第2項、一般に「42条2項道路」そう呼ばれている道・・・ 敷地が、その道と一体になっている。
・字図には、水路になっているが・・・現地には、水路は無く埋めたててある その敷地と一体になっているのか? 隣接する方との敷地とが、一体になっているのか? わからない。
・字図には、もう一本通路? 敷地延長のような・・・凹がある今度は右側・・・現地に行けば他人の建物が建っている
・凹の土地には、建物が建っている・・・しかし凹の土地の登記簿では、確認できない・・・よく調べて見ると、字図では、確認できない地番に、建物登記がされている。なぜなの?
・隣接する近隣の方は、境界立会い等に協力してくれない。
・隣接する近隣の方は、土地を取られたと言い出した。
・隣接する建物は空き家・・・登記簿に載っている所有者は?いないらしい・・・これもまた、もしかしたら、身内のトラブル?相続問題? 確認できない・・・



あれもこれも・・・隣接している土地の所有者の方の協力が必要

悩んだあげく、法務局の相談窓口に行ってみた・・・(ゴールデンウィーク前)

上記の件をお話した結果・・・
境界紛争解決センターに、相談して見て下さいと連絡先を教わった・・・


紛争センターに電話をした。
また同じお話(上記の件)をした・・・(ゴールデンウィーク後・・・今日!)
結果、この紛争解決策として、今は法務局が「筆界は、どこか解決すると言う法律が出来たので
法務局に連絡して下さい」と言われた。
えっ・・・・

筆  界  特  定  制  度!?
平成17年4月6日,第162回国会において,不動産登記法等の一部を改正する法律が成立し,同月13日公布されました。この法律により,筆界特定制度が導入されました。
 筆界特定制度は,筆界特定登記官が,土地の所有権の登記名義人等の申請により,申請人等に意見及び資料を提出する機会を与えた上,外部専門家である筆界調査委員の意見を踏まえて,筆界の現地における位置を特定する制度です。

法務局の相談窓口に行ったのに・・・
なんだか・・・疲れたけど・・・
少し雲行きが!!変わってきたかな!!
ちょっと日差しがあたってきたような・・・

ここ三ヶ月・・・いろいろ調査した内容をきちんと話せる!!

頑張らなきゃ
で・・・また、調査内容を引提げて!!
法務局に行く予定です。   

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
Yさんがんばってますね!筆界特定制度!?ぜんぜん知らなかった~???売買の業務から離れていると、あっという間に“浦島太郎”だな~って最近ツクヅクと感じます・・・勉強になりました。でも何はともあれ・・前へ少しでも進んでいるようなので諦めずにがんばって下さいネ!一生懸命にやってると思わぬ方向から解決策が飛んできますよ!!ファイト!!!
ヘッドロック 2007/05/09(Wed)13:44:19 編集
ヘッドロック様へ
ヘッドロックさま~~コメントありがとうございま~~す。

あなたは・・・もしや・・・

ヘッドロックさん♪聞いて下さい。
売買の業務に従事しておりますYですが、
常に周りは変化して・・・\(><;)オーイ・・・
ついて行くのに必死なのです。
ですが、一生懸命頑張る事しかできないYですので、諦めずに一歩一歩進みますね。
本当に、ヘッドロック様のお言葉に、励まされます。
ヘッドロックさん♪またとむぶろに遊びに来て下さいね。
waikoことYです。 2007/05/10(Thu)09:35:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]